12月19日(木), 20日(金)
当社はお客様のIT環境をまとめて管理しています。情報システム部への運用アドバイスから、ネットワーク構築・ヘルプデスク・サーバ運用・機器のセッティング等の業務アウトソーシングまで、さまざまなお困りごとにお応えします。
資料の作成やビデオ会議など、ビジネスのあらゆる場面で利用されるパソコンやモバイル端末などのハードウェア、またその上で動作する数多くのソフトウェア。それらの性能や機能次第で、仕事のパフォーマンスやビジネス上の信頼関係に大きな差が生まれてしまいます。
「ITコンシェルジュ」は1分1秒を争うビジネスの現場で、お客様に最適なIT環境を提供して、日々の業務を円滑に安心して行ってもらうための仕事です。特に、DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進を背景に、デジタル技術の利活用をお客様に分かりやすく伝える「ヒトとテクノロジーの架け橋となる」能力が求められます。
お客様にとって無くてはならない存在であり続けたい。
私たちは、IT専門の「エッセンシャル・ワーカー」と言えるかもしれません。
私たちと、同じ志をもって、次の架け橋となるのはあなたです。
コンシェルジュとは、フランス語(Concierge)が由来となっている職業で、ホテルで観光スポットの案内やチケットの手配など、お客様のリクエストに応えるプロのスタッフです。最近では、空港、病院、駅、高級マンションなどでも見受けられます。
事業内容
主に3つの事業を行っています。その中でも「ITコンシェルジュ」について詳しくご紹介します。
ITコンシェルジュ事業
サーバ構築・運用事業
Webサイト・Webシステム制作事業
お客様が日々困っている問題は、PCの操作や、回線がつながらないなどの細かいことが大部分を占めます。それをメーカーに問い合わせても、たらい回しにされてしまう場合もしばしば…。私たちの仕事は、お客さまの状況をきちんと把握することから始まり悩みやトラブルだけでなくITやPCの導入計画などについても積極的にヒアリングします。
問題の解決や改善ができる手段を提案します。当社でできることもありますし、信頼できる別の会社の必要なサービスを紹介する場合もあります。世の中にIT関連のサービスや商品が無数にある中でそれらをどう活用すべきか、あるいはサービスの存在を知らないお客様に説明や提案を行います。
サービス導入後は運用のサポートも実施します。定期的なサポートによってトラブルの芽を早く発見でき、さらなる改善点を見い出せるのです。悩みやトラブルを解決して終わるのではなく、快適なIT環境の継続、新たなトラブルの予防にも努めています。
当社の対応する業務範囲は幅が広く、IT業界は技術革新のスピードが速いため、日々勉強し続けることが大切です。最新のニュースをチェックし、様々なスキルを身につけましょう。
先輩社員の声
当社で活躍する社員をご紹介します。
今の仕事ぶりや目標、会社への思いなど、参考にしてみてください。
ITコンシェルジュ
現在どのような仕事をしていますか
お客様の会社を定期的に訪問して、パソコンやネットワークなどIT環境にお困りごとがないかヒアリングしています。速やかに問題を解決するために、その場で原因を調査し、臨機応変に判断することが多いです。経験を積み重ねることで、確実に自分が成長していると感じられる仕事です。
入社して学んだことや身についたことを教えてください
与えられた課題に対して、チームで取り組むことの大切さを学びました。上司や同僚に積極的に相談すること、自分も誰かのフォローをすることで、より良い成果を上げることができます。
ITコンシェルジュ – テクニカル
やりがいを感じるのはどんな時ですか
会社事務所の新設や移転の仕事を任された時です。回線の手配や業者との日程調整、ネットワークの構築、機器の設置日程など、様々な工程を綿密に計画する必要があります。お客様から信頼されているからこそ、お任せ頂ける仕事ですので、無事に成し遂げた時には達成感があります。
今後の目標を教えてください
現在のITコンシェルジュは少数精鋭ですが、知識やノウハウをこれから入社してくるメンバーと共有して、いくつかの自律したチームを作りたいです。そうすることで、より多くのお客様にITコンシェルジュをご利用いただきたいと考えています。
ITコンシェルジュ – サポート
入社の理由を教えてください
就職活動では、飲食や福祉といった接客業を希望していました。ITの知識がそれほど高いわけではなかったのですが、人間性や人とのつながりを重視し、スキルを磨いてITを分かりやすく丁寧に伝えていくという社長の言葉に惹かれて、志望するようになりました。
検討している学生にメッセージを
仕事を通じて成長できるかどうかは自分次第だと思います。最初はたくさん失敗することもありますが、挑戦する姿勢を支えてくれる仲間や上司がいるので安心してください! 残業は少なく、福利厚生も充実しているので、仕事もプライベートもメリハリをつけて働くことができます。
身につく経験やスキル
仕事で求められる知識やスキルをご紹介します。
ビジネスマナー
企業で働くために必要とされるマナー全般を学習します。身だしなみ、挨拶、言葉遣い、名刺の渡し方、電話応対など、サービスを提供をしていく上で欠かせないスキルです。コンシェルジュ=人柄ですので、当社では重要な教育要素と位置づけています。
主な教育体制
- 新入社員研修プログラム(外部委託)
- eラーニング
- OJTによる指導体制
ITリテラシー
情報の読み解き方、様々なデバイスの操作、インターネットの利活用など、ITに関連する基礎的な内容を習得できます。ITリテラシーは、セキュリティや生産性を向上して、企業経営を維持してくために重要な知識です。
関連する資格
- ITパスポート試験
- 情報セキュリティマネジメント試験
- 基本情報技術者試験
- ドットコムマスター
ヒューマンスキル
お客様の職種や役職は様々です。多くの方と接するため、相手の考えを理解して自分の考えを相手に正確に伝えるための高いコミュニケーション能力を体得できます。特に、機密情報は厳重に取り扱う必要があります。
主なスキル
- ヒアリング
- コミュニケーション
- プレゼンテーション
- ネゴシエーション
- リーダーシップ
- コーチング
- ファシリテーション
福利厚生
社員の生活とモチベーションを大切に考えています
厚生年金保険、雇用保険、健康保険に加入となります。
レジャー・グルメ・ショッピングなどが優待価格で利用できます。
週休2日制、祝日、夏季休暇、冬季休暇、慶弔休暇。年間休日120日(直近平均)
業務に必須の資格や自己啓発のセミナーなどに手当を支給します。
幼児を養育する社員や、介護が必要な家族を有する社員は休業が取得できます。
会社見学や文化体験を通して従業員の親睦が深まる機会になってます。
選考プロセス
- 採用希望の方は必ずご参加ください。
- ZOOMを利用したオンライン形式で行っています。
- 説明会は2時間程度です。
- 一次面接の日程は個別にご案内します。
- 会場はチェックフィールド株式会社本社です。
- 指示のあった方は、面接当日履歴書を持参してください。
- 会場はチェックフィールド株式会社本社です。
- 社長、副社長、営業部長による面接を行います。
- 自己PRをしてもらって、様々な質問をさせていただきます。
募集概要
雇用条件 | 正社員 |
勤務地 | 本社 |
転勤有無 | なし |
就業時間 | 9:00 – 18:00(実働8時間) |
必要資格 | なし |
初任給 | 基本給:240,406円(固定残業代30時間分46,406円を含む) |
賞与 | 年2回 |
昇給 | 年1回 |
諸手当 | 諸手当 交通費全額支給(上限3万円) 住宅補助手当(通勤費込み):一人暮らしの場合 6万円 実家の場合4.5万円 ※2年目まで適用されます。 |
年間休日 | 120日 |
休日休暇 | 週休2日制、祝日、夏季休暇、冬季休暇、慶弔休暇 特別有給休暇(入社時に5日付与) ※年間休日は直近平均の日数 ※月1〜2回、土曜日もしくは日曜日に勤務あり(振替休日にて平日休暇をとっていただきます) |
福利厚生 | 社会保険完備(健康保険 / 厚生年金 / 労災保険 / 雇用保険 / 介護保険) 交通費全額支給(上限3万円) 住宅補助手当(通勤費込み):一人暮らしの場合 6万円 実家の場合4.5万円 ※2年目まで適用されます。 育児・介護休業、ベネフィット・ワン、表彰制度、資格取得・スキルアップ支援制度(業務に必須の資格や自己啓発のセミナーなどに手当を支給) |
試用期間 有無 | なし |
教育制度 | 入社1年目は先輩に同行し、主にOJTでしっかりと仕事を覚えます。1年目には、インターネット検定「ドットコムマスター☆」の資格取得を義務付けています。勉強に必要な教材や受験料は会社で用意します。資格は業務に直結する知識が身に付くため2年目以降の社員もレベルを上げて挑戦しています。 |
身につくスキルや経験 | ・ ITリテラシーがトータルで身に付きます。 ・ お客様と多く接するため高いコミュニケーションスキルを体得できます。 ・ 提案力が身に付きます。 |
こんな方にぜひ受けてほしい! | ・ 幅広いIT知識をつけたい方 ・ 学ぶ環境にストレスを感じない方 ・ コミュニケーションがしっかりとれる方 ・ 仕事に対して真摯に向き合える方 |
企業情報
本社住所 | 〒113-0033 東京都文京区本郷2-35-10 本郷瀬川ビル 5F |
本社最寄駅 | 東京メトロ丸ノ内線 本郷三丁目駅 徒歩5分 都営大江戸線 本郷三丁目駅 3番出口 徒歩5分 都営三田線 水道橋駅 A6番出口 徒歩7分 JR中央線 水道橋駅 徒歩9分 |
支店・営業所 | なし |
設立 | 1999年7月16日 |
資本金 | 1,000万円 |
株式公開 | 非公開 |
売上 | 2.6億円(2023年5月期) |
従業員数 | 33名 |
男女比 | 男:女 = 5:5 |
平均在籍年数 | 8.6年(正社員) |
その他 | 就業場所における受動喫煙防止措置:屋内喫煙所スペース有り |
採用実績
採用数 | 2~3名 |
選考内容について | 会社説明会 ⇒ 1次面接(集団面接) ⇒最終面接(社長面接) ※場合によって選考フロ ーが変更になることもございます。 |
採用実績 | 2018年 1名採用 2019年 1名採用 2020年 1名採用 2021年 2名採用 2022年 3名採用 2023年 5名採用 2024年 3名採用 |
会社説明会 応募フォーム
2025年 新卒採用 の会社説明会の応募は終了しました。