弊社代表 目代純平が日本メキシコ学院(メキシコ日本人学校)の皆さんに向けてリモート授業を行いました。

2024年7月1日月曜日、日本メキシコ学院(メキシコ日本人学校)の皆さんに向けて弊社代表目代純平がリモート授業を行いました。

当日は「これからのネット時代を生き抜くために必要なこと」というタイトルで、小学校4年生〜中学校3年生の全校の皆さんを対象に東京からリモートで授業を行いました。ネット上で起きている様々な事象や問題についてを中心に解説していきましたが、皆さんとても真剣に聞いていただきました。

日本とメキシコの間は14時間の時差がありますので、日本は真夜中の開催でしたが、終了後にたくさんの質問もいただき有意義な時間となりました。

昔と違って今はインターネットがあるので、世界中どこへでも瞬時に接続ができるうえ、リモート授業も難なくできてしまう便利さがありますが、それゆえに子どものネットの問題は世界共通です。詐欺など犯罪の手口も年々巧妙になってきて、かなり気をつけなければ誰でも被害を被るような時代になってきました。

ネットの問題は実際に起こってからでは解決が非常に難しいことがたくさんあります。小さい頃から正しいネットのリテラシーを身につけて、問題を起こさずに使うことがとても大切です。

弊社チェックフィールドは、これらの学校や教育機関での子どものためのIT講座はもとより、法人のお客様に対するネットリテラシー、セキュリティの全体講習、コンサルティングを得意としています。社内全体のITリテラシー向上はこれからの企業経営に対して急務です。

講演や講座をご希望の方はお気軽に弊社お問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせ下さいませ。