家庭でのIoT活用事例

IoTとは、Internet of Thingsの略で、今までインターネットに接続されていなかった家電や車などをインターネットにつなげることです。それによって、私たちはより便利な生活を送ることができます。今回は、家庭で利用できるIoT製品やその活用事例をご紹介いたします。

IoT活用事例

IoTを活用すると以下のようなことが実現できます。

IoTで実現できること

遠隔地から物の操作ができる

外出先から照明やエアコンなど家電製品のスイッチを切ったり、自宅の施錠を行うことができます。

▼ 製品ページ
遠隔で鍵の施錠ができる「Qrio Smart Lock 」 (販売元:Qrio株式会社)
http://qrio.me/smartlock/

専用のスマートフォンアプリからで自宅の施錠ができるデバイスです。
LINEやfacebookなどのメッセージ機能を使って、周囲の人と自宅の鍵を共有することもできます。

身近な物を通じて健康管理ができる

日常的に使用するもので体調を記録し、健康な体づくりの手助けとなります。

▼ 製品ページ
歯磨きをサポートする「G・U・M PLAY」(販売元:SUNSTAR)
http://www.gumplay.jp/

普通の歯ブラシのハンドル部分に本製品を装着すると歯ブラシセンサーと専用のスマートフォンアプリが連動して、きれいに磨けているかどうか歯磨きの仕方をチェックすることができます。

遠隔地にある物の状態を確認することができる

外出先から自宅のペットや子供の様子を確認することができます。

▼ 製品ページ
自宅のセキュリティシステムを構築できる「Cube」
(販売元: メディアブリッジ株式会社)
http://www.mbridge.jp/products/cube/index.html

別売りのWebカメラや温度センサーなどと接続することで、 スマートフォンから自宅の様子を確認することができます。

今回はIoTの概要と活用事例をご紹介させていただきました。
IoTを活用した製品が各企業から発売されておりますので、皆さまも利用してみてはいかがでしょうか。